double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

~hand made~ 


髪飾り4
<fogリネンで作成した髪飾り>


レース3

<レースのコースター10枚にドーリー2枚>





子供達の幼稚園のバザー。
教会への寄付のため・・・とはいえ、かなり大掛かり。
各家庭でハンドメイド二点。
その他には一般のバザー同様、不要品を三点持ち寄ります。


でも今回は私にとっては最大の難関となったものがあります。






[ 2009/10/14 10:17 ] 私のこと | TB(0) | CM(2)

おやつ 

朝晩は肌寒く感じられるこの頃。
季節は巡り、目に映る馴染みの
景色も少しずつ、秋の訪れを
感じさせてくれています。


まだ日中は陽射しを受けると、暑く感じられますが
夏のそれとは違ってさらさらとした暑さ。



・・・・というわけで…アイスフリークの私には
真冬を除いては、四季を問わず、おやつにアイスは欠かせません。

数年前からひいきにしているコレ。
季節ごとに出る新製品には必ず手が伸びます。

DD_20090917143244.jpg

結局、毎回お店でチェックする私。

子供達のバスが戻ってくるまでに
先におやつを頂きます・・・・




6月にプレイデー(運動会)を済ませた2人。
秋には大きな文化祭&バザー
とマラソン大会が待っています。


子供達は芸術とスポーツの秋
私には・・・食欲の秋^^
嬉しい秋の訪れです。



秋空



・・・・・おまけ
[ 2009/09/17 09:22 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

馴染みのスタイル 

茶道を十数年ぶりに始めました。
幼稚園のクラブ活動。

裏千家であり、簡単な盆略がメインだけれど
それでも
本格的に習うことができます。

茶器を探すのも真剣!


夏の茶器を求めて、デパートに行きましたが、なかなかピンと来るものに出会うことなく
目的は果たせず。

お気に入りのお店で目に付くのはスーツばかり(笑)
当分、着ることもないはずなのに・・・・
ついつい視線はそちらに。


ついでに
パピヨナージュもちょうどSALE中とあって
覗いてきました。


おようふく


私が以前からほしいなぁと思っていた雑貨を求めて入ったけれど
在庫がなく残念。

代わりに娘達の洋服それぞれに三着ずつ購入しました。
紺のカーディガンが活躍度大!!
のような気がします。


幼稚園から三時半に帰宅し20時までには寝てしまう子供達に
お洋服を着せる楽しみも失せてしまうようなバタバタの夕刻。

結局、今頃になって、来週から始まる夏休みに必要な子供服をそろえなければと
気づきます。

保育園の頃は、それはそれはシーズンごとに、保育園でのお着替え用も含めて
多めに洋服の用意をしていたから・・・・
園服、体操服が揃った今、必要にかられることなく
ウィンドウショッピング程度のお買い物で子供服を購入している感じ。

夏には二人にハンドメイドのお洋服を、とも思います。^^



服といえば、

私も
スーツを脱いでからは
身を包む洋服がガラリと代わり
何となく、気恥ずかしいラフなお洋服がメインとなりました。
懇談会や個人面談、茶道で少しキリリとした服装をまとうだけでも
以前のメリハリがよみがえり心地よ気持ちに。


スリッポンやサンダルがしっくりと肌になじむのは
まだ先なのかしら^^;
いまだにスリッポンは、近くのスーパーへ買い物に走る時に・・・
そういう存在。ノーメイクでごめんなさい。
そんな姿勢の軽装。

カジュアルな毎日が早くナチュラルに思えるとよいのだけれど・・・・・



おそろいB.S


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪





[ 2009/07/16 01:16 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

夏野菜 

隣に住む義母から夏のお野菜を沢山頂きました。

義母のお姉さまが兼業農家を営んでいて、季節ごとに
収穫されたばかりの新鮮な無農野菜がどっさりと届きます。

今回頂いた夏野菜たち
中でもトマトの量ときたら・・・・
茄子とピーマンをあわせて一箱
とうもろこしが20本、かぼちゃ10個 etc....合計ダンボール三箱分ほど。


夏野菜

半分は我が家にやってきました。

画像はほんの一部。

他のお野菜たちはともかく、
トマトは冷蔵庫に入れないとすぐに熟れてしまうので
蒸し暑い日だったにもかかわらず
朝から、せっせとトマトソース作り。

頂いたほとんどのお野菜はイタリアンには欠かせない食材。
沢山の玉ねぎとにんにくを根気よく、炒めること約1時間。

湯剥きしたトマトをこれまた大量に加えて・・・コトコトと。
丁度ベランダで栽培していたバジルもいい具合に開き、参戦。

最後は・・・・汗だくになりながら手作業で、漉す作業。
これが一番大変な力仕事。

出来たソースは2リットル!

小分けに冷凍保存?


トマトソース


暑い日に、半日火のそばにいて疲れ果てました^^
それでも、いろいろなイタリアンに大活躍のトマトソース。
市販のトマトソースとは比べ物にならないくらい美味しい新鮮なトマトで作ったソース。
これだけでもパンをお供に十分なくらいです^^



まずは茄子を使ってボロネーゼ。

子供たちのランチに一品、お茄子とトマトのチーズ焼きで登場。
気が付いたら、もう半分の量を使い切ってしまいました。

季節の旬の食材を味わう。
大事にしてゆきたいものです。







bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2009/07/10 22:52 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

GWのこと 

GW。

miho20090502.jpg

4月から、休暇の一ヶ月間は、慌しくありながらも、それなりにリラックスできていて
自分の時間を捻出して、楽しむ時間をもつこともできています。
仕事をしていると、週末のお休みは現実逃避のように遠くにお出かけをしたのでしょうけれど。
今は、十分お休みをさせてもらっているような気がします。

GWはそのまま休日のような平日の延長の気持ちで。
どこかへ旅をするよりも、ゆっくりと
近場で過ごせればと思いました。
そして、あわよくば、一人でお出かけをしようとも目論んでおりました・・・・

でも、やはり、家族そろってのお出かけが一番。


一日お天気のよかった日には潮の香りに誘われて・・・ 何の計画もしないまま
”そうだ、海に行こう!”と

そう思いたち、潮干狩りへ、そして、次の日
には
海に近い水族館に訪れました。


潮干狩りも数十年ぶり。
膝まで海水につけて何とも気持ちがよく・・・生き返ったような気持ちに。


水族館の帰り、近くの海で、家族揃って、延々と波と戯れたり
海三昧のGWとなりました。
mihotoudai.jpg

mihofuji.jpg



・・・・・夏に、また四国の海に、帰ろう^^


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪



[ 2009/05/12 10:30 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。